卒業証明書・成績証明書等を必要としている方は…


証明書交付願に必要事項を記入し,手数料分の「新潟県収入証紙」を添付して提出してください。
(郵送による申請もできます。その際は,下記より用紙をダウンロードし,印刷したものに記入捺印して使用してください。)

平成17年10月11日から,証明書の交付に際して,本人の確認が必要となりました。つきましては,申請する際には,申請に来る方の身分証明書(公的機関が発行したもので,顔写真のついたもの)をご持参くださるよう,お願いいたします。(郵送で申請される方は,身分証明書のコピーを同封してください。)

 
身分証明書の例…運転免許証,パスポートなど(運転免許証・パスポート以外の証明書をご利用予定のかたは,事前に事務までお問い合わせください。)

受付時間
月〜金(祝日・年末年始をのぞく)  8:30〜12:00,13:00〜17:00


発行までの時間
「卒業証明書」などの学籍に関するものについては,その場で発行できます。
「成績証明書」「単位修得証明書」など,学業成績に関するものは,申請後,数日の時間をいただくことがあります。(後日,再度来校していただくか,郵送による交付となります。お急ぎの方は,電話で本校事務室へご相談ください。)


用紙について
用紙は,学校に用意してあります。
(学校で記入することができます。その場合は,印鑑と合計金額分の「新潟県収入証紙」をご持参ください。)
このページの下からダウンロードして,印刷したものでも可。



手数料(「新潟県収入証紙」)について
手数料は1通につき450円です。銀行で合計金額分の「新潟県収入証紙」を購入して,貼付してください。
   収入証紙取扱金融機関
     第四銀行・北越銀行・大光銀行・信用金庫・信用組合の新潟県内各本支店
     第四銀行東京支店(東京都中央区日本橋・三越前)
 県外にお住まいの方で,「新潟県収入証紙」の購入が困難な方は,電話にて本校事務室までお問い合わせください。

交付について

 郵送での受け取りを希望する場合は,申請時に 返信用封筒(受取人の住所・氏名を記載し返送料分の切手を貼付したもの)を提出してください。簡易書留での送付となります。

 ※封筒の大きさ
   証明書 3通以内…長形3号封筒
         4通以上…角形5号以上の封筒
 ※郵便料金一覧(目安) 速達を希望される場合は,280円を加算してください。
    1通   …392円
   2〜 3通…402円
   4〜 6通…450円
   7〜10通…515円
 ※4月1日(火)より、郵便料金の変更に伴い上記のようになりました。




「証明書交付願」のダウンロード
   必ず,使用するソフトの形式のものを指定してください。
   一太郎形式のものをWordで読み込む(またはその逆)と一部文字が表示されない場合があります。
   必要な押印が不足する原因となりますので,ご注意ください。

証明書交付願.doc(Microsoft Word形式)

証明書交付願.jtd(一太郎形式)

証明書交付願.pdf(pdf形式)

  pdf形式のファイルを利用する際は,adobe社の提供するAdbeReader(無料)が必要となります。


   ダウンロードの際は,各アイコンを右クリックして,「対象をファイルに保存」を選択後,
   任意の場所に保存してください。
保存後,各アプリケーションソフトの印刷機能を利用して
   プリントアウトしてください。