学校長からのメッセージ

夢の実現に向けて   


新潟県立長岡向陵高等学校のホームページにアクセスいただきましてありがとうございます。
本校は、今年創立36年を迎えました。昭和58年に、絶えることなく流れる信濃川のほとり、ゆるやかに起伏して続く西山丘陵を望む恵まれた地に、「高い理想と強い信念、そして熱い情熱をたぎらせる人づくり」との願いを込めて設立された普通科高校です。   

熱心で面倒見のよい教職員が、生徒一人一人を大切にした丁寧な教育を行い、質の高い学びの創造と豊かな人間性・社会性を育むことにより、次代を担う人材の育成を目指しています。

生徒は、よき伝統を受け継ぎながら毎日の学校生活の中で、進路志望を達成するとともに、部活動や生徒会活動等にも積極的に参加するなど、文武一貫の精神のもと、明るく元気に充実した学校生活を送っています。

現在の情報化社会において、科学技術は極めて速く進展しています。新しい知識・情報・技術が社会のあらゆる領域での活動の基盤として飛躍的に重要性を増すとともに、知識には国境がないためグローバル化が一層進んでいます。これからの社会で生きていくには、知識や技能の習得だけではなく、それらを活用し、 自ら課題を発見しその解決に向けて探究する学びが必要です。また、主体性を持ち多様な人たちと協働していくことが大切です。今までのパラダイムすなわち、ものの考え方や認識を見直し、よりクリエイティブな活動を積極的に行っていくことが必要となってきます。

だからこそ、自分の夢って何だろうと考えてほしいのです。

長岡向陵高等学校は、学びのあり方について考え、生徒が『主体的に参加していると感じる』授業を目指して行きます。そして、教育目標「聡明な判断・強い力・温かい心」を基盤として教育内容のより一層の充実を図り、生徒の夢を育み、応援していきます。

                         平成30年4月1日
                      新潟県立長岡向陵高等学校長
                            清水 健夫


「特色ある学校づくりに係る資料(平成30年度)」

    「学校自己評価」についての報告と計画

       平成29年度 評価報告(pdf)
       平成30年度 指導計画(pdf)


    「キャリア教育推進事業」への取り組み

      実態調査 前文 H26実態調査分析結果 H25,H26実態調査追跡結果 調査用紙


    「いじめ防止」への取り組み

       いじめ防止基本方針(pdf)   いじめ防止行動計画(pdf) 


平成30年度教科用図書採択一覧(pdf)

pdf形式のファイルを利用する際は,adobe社の提供するAdbeReader(無料)が必要です。